green-handのブログ

葉っぱ大好きgreen-hand

酷暑をこえた葉っぱたち

9月に入りまだまだ暑いけれど

夜になると虫が鳴いて秋の気配


酷暑を何とか乗り切った葉っぱたち

暑くてダメになってしまったもの

ヨレヨレな株と色々

もう少し涼しくなったら移動したり

お疲れ様したりしようかなーと

眺めて考え中





今年は記録的な暑さだったので

水やりをするだけで精一杯だったけど

葉っぱたちみんな元気そう


玄関先に植えてあるハゴロモジャスミンは

今年、5月に植木屋さんに剪定して貰ったので

元気よく新しい枝が沢山出てきて

2階のベランダにも青々した葉っぱが

伸びてきてキレイ!!


どの場所に植えたら元気に育つのか

色々と考えながら育てるのも

ガーデニングの楽しみ



このツボ型のクレマチスは最初玄関先の

バラのそばに植えたけれど上手く行かずに

2階のベランダにお引越し

梅雨時はうどんこ病になってここも

ダメかなーと思ったけれどここに来て

沢山の花を付けるようになってきました


来年はリビングから見える場所に移動

してみようかな!


早く涼しくなって外で葉っぱの手入れを

ゆっくりしたいなーと思う朝でした