green-handのブログ

葉っぱ大好きgreen-hand

鎌倉散歩!!

一昨日はカルチャーのセミナーで

鎌倉をぐるぐる歩いてきました


森林インストラクターの先生の

木や花の説明を聞きながら

北鎌倉から鎌倉までお寺や住宅街を

2時間半ほど歩いて脚が棒に!!



浄光明寺には立派な菩提樹の木がありました

お釈迦さまが悟りを開いた木が菩提樹

でも日本で菩提樹と言っているのは

インドの木とは違うようです





住宅地を歩いていると色々な色の百日紅が

植えてあります

淡いピンクから濃いピンクまで色々

たまに白いのまでありました


写真の後ろ姿は講師の先生

鎌倉に長く住んでいらして

くまなくあちこちご存じでした

日曜日なのに観光客とは

全然すれ違わない小道を散策


亀ヶ谷という坂の急なところでは

石壁に小さなトカゲがチョロチョロと!



しっぽが青いのはまだ子どもだそうです

トカゲがいた石壁の先はものすごい急な坂道!

転げ落ちないように踏ん張って歩きました!

すごい坂道を写真に撮れば良かった!!

歩くのに必死すぎました(^^)



先生が手で曲げているのは水引き

表が赤で裏が白なので曲げると紅白に!

斜めに生えて動物にタネを運んで

貰うのだとか!!

他にもあちこちでどうやってタネを

飛ばすか!という説明を沢山聞いて

植物も生存戦略を考えてるんだなーと

関心しきりでした♪


歩き回る事2時間半

鎌倉駅前に着く頃は皆さん言葉も

少なくなってさすがにお疲れ!

私も脚が棒なので甘いものが

食べたくて先生にお勧めの甘味処を

教えて頂き解散したあと直行!!

あずきが美味しいというお話だったので

迷わず宇治金時をセレクト!!




写真では見えませんが下にあずきが

たっぷり入っていてとても美味しかった!

小町通りを入ってすぐ細い路地を曲がると

ある納言しるこ店!!

涼しくなったらおしるこを食べに

行かなくちゃ!!

かき氷で生き返って何とか帰宅しました


疲れたけれど充実した1日でした♪