green-handのブログ

葉っぱ大好きgreen-hand

鎌倉へおはぎを買いに!!

朝、ネットのニュースをパラパラと

見ていたら鎌倉の老舗の和菓子店で

今日からおはぎを販売する

それもくしに刺さっていて

食べやすそう!!


急に食べたくなって朝寝坊の主人が

起きてきたので食べにいかなーい?

と誘ったらあんこ好きの主人は

もちろん行く行く!!


前に調べておいた鎌倉まで車で行って

駐車場に停めて電車でまわるルートで

行く事になりました

鎌倉パーク&ライド 

1日停めても800円!

鎌倉まで2人で電車で行くより断然

安いのです♪


今回は大船駅前まで車で行って

駐車場に入れ鎌倉までは電車

小町通りの和菓子屋さんで目当ての

おはぎをゲット!!






鎌倉五郎商店のおはぎ食べ比べセット

きなこの方はシソの香りがして

初めてのお味で美味しい!!

あんこの方はあんこたっぷり!!


竹串に刺さっているので食べやすく

今日の目的達成です♪


あと、どうする?となって

江ノ島電鉄に乗ろうかと調べていたら

大船で見かけたモノレールが江ノ島まで

来ている事が分かりました

主人がモノレール乗りたい!と言うので

鎌倉から江ノ電で江ノ島

そこからモノレールで大船に戻る事に

しました


江ノ電で途中下車してどこに行こうかー?

大仏とか暑い中、歩くのは消耗しそう

という事で駅からすぐにお寺がある

極楽寺に行ってみる事にしました





極楽寺の山門は藁葺きでとても良い感じ

キレイな濃いピンクの芙蓉の花が

出迎えてくれました

中には樹齢200年の百日紅の木が!

こんな大きな百日紅は初めて!

遠くに芭蕉の木もあり良い感じのお寺

お詣りして駅に戻りました


またまた江ノ電に乗車して江ノ島を

目指します

単線なので駅や途中の待避線で

すれ違いながら走ります


江ノ島まで渡るのは暑そうなので

こちら岸から眺めて涼しくなったら

また来まーすと引き返しモノレール

乗り場へ


ぶら下がる式のモノレール

結構なスピードで高い場所を走ります

主人はゴムタイヤだからどうとか

嬉しそうに説明しながら乗っていました


好きなおはぎを食べられてモノレールや

江ノ電に乗れて楽しかったね!!

突然思い立ったお出かけでしたが

2人で楽しめて良かった(^^)