green-handのブログ

葉っぱ大好きgreen-hand

マイナンバーカードを保険証として

今日はぜん息の薬を貰いに近くの病院へ

7月にマイナンバーカードを保険証として

使えるようにしたので機会に差し込む


私はぜん息の医療補助と膠原病で

難病の指定を受けているので

病院にかかる時は色々な書類を

出さないとなりません

そして定期的に診断書を貰って更新も

しなくてはなりません

まぁでも、今は大人のぜん息は認定が

降りないらしいので有難い話です


ぜん息患者の認定を受けた当時は

医療費が全て無料でした

今は一定額までは自己負担

でも今は2ヶ月分お薬を出して貰えるので

1ヶ月分の薬代で済んでいます

助かる!!


ぜん息も膠原病も治るわけではないので

一生お付き合いしていかなくてはね!

毎日、朝晩あれこれ薬を飲んでいますが

あまり病人との意識はなく上手く

コントロール出来ているのかなー!


白内障の手術も無事に終わって

視界も快適になったので

これからは行きたい所にあちこち

出かけよう!


いつもあちこち旅行している友人から

秋田のお土産にいぶりがっこを

貰ったのでマヨネーズに刻んだものを

混ぜたら美味でした♪



ただのゆで卵がとっても美味しく

なりました!!

ごちそうさま♪