green-handのブログ

葉っぱ大好きgreen-hand

お待ちかねのエキナセアとコレオプシスの苗!

信州の宿根草の専門店 「おぎはら植物園」

昨年度の趣味の園芸に宿根草の事を連載していて

読んでいました


今年はエキナセアを植えよう!!

と思いたち、おぎはら植物園さんに

注文したものが先ほど届きました♪


白のエキナセアは2輪咲いていますが

オレンジの2種類はこれから


コレオプシスのガーネットというのも

買ってみました

これもまだ葉っぱだけ


苗を信州から取り寄せるようになったのは

3年前に緊急事態宣言が出た時から


コロナで不要不急の外出はいけません!

となり、ビオラを抜いた後に植える植物が

欲しいけれど感染したらイヤだしなー

そうだネットで取り寄せればいいじゃない!


それで初めて信州の苗屋さんから色々な苗を

取り寄せてみました♪

届いた時は、小さな苗でちょっとガッカリ

したものです・・・^_^

ところが、それからぐんぐん大きくなって

今ではどれも大きく育っています♪


3年前に小さな黒ポットにおさまっていた

レモンイエローのコレオプシス

今はこんなに大きくなりました♪

7月になると花が咲き始めて秋の終わりまで

次々と開花してずっと楽しめます


今回取り寄せたガーネットはコレオプシス

としては珍しいピンクの花びらに中央が

赤くなっているもの

咲くのがとても楽しみ♪


ベランダに植えているお花はいつも

猛暑の時に痛んだりダメになってしまったりする


暑さに強いと言われるエキナセアやコレオプシス

上手く育ってくれると良いな!!