green-handのブログ

葉っぱ大好きgreen-hand

バラの2番花

春先に目を楽しませてくれたバラたち

2番花が咲き始めたものやつぼみが

付いたもの様々


といっても我が家のバラは3本

ポールゴーギャンというオシャレな名前の

サーモンピンクと白の混ざったバラ

そして白のアイスバーグ

今年、仲間入りした真紅のソムリエール


これがポールゴーギャン

春先に100輪ぐらい咲きました♪

白のアイスバーグ

茶色っぽい葉っぱはソムリエール

ソムリエールは最後に咲いたのでまだ

小さいつぼみです


我が家は土の庭がないので

両側のコンクリートの塀の所に

レンガを積んでレイズドベッドにしたものと

大きな鉢です


駐車場のブロックの上にレンガで囲った

だけですが、植物の生命力はすごい!!

ブロックの隙間から土に根を張って

大きく育ってくれました♪♪♪


2階のベランダまで這い登っているのが

ハゴロモジャスミン

左側のコンクリートの塀を覆っているのは

ヘンリーヅタやハツユキカズラ


鉢の良いところは季節によって移動できる事

暑いのが嫌いな植物は真夏は少し半日陰へ

日当たりが大好きな花は1番前へ


真っ赤なペンタスと後ろはジギタリス

ジギタリスは暑さに弱いので

真夏は直射日光のあたらない所に移動


しまった!

ペンタスは日光が好きなんだった!!

一緒の鉢に植えてはダメでした(T_T)


梅雨の間に何とかしましょう!