green-handのブログ

葉っぱ大好きgreen-hand

カルトナージュの箱

お友だちがカルトナージュという手法で作ってくれた可愛い箱です

私はこれを裁縫箱に使っています


針山、ミシン糸、ボタン付け糸、ハサミやボタン


普段使うのにちょうど良いサイズ♪





針山は亡くなった姑が使っていたモノです

これを腕にはめて良く仮縫いしてくれました

姑は洋裁が得意で、子供たちの入園式、入学式の時の私のスーツから子どもたちのワンピースまで全部縫ってくれました


2人の娘が小さい時は夏のサンドレスは全部、姑が縫ってくれたものでした

私が布と形を選ぶと2人お揃いで縫ってくれたものです


それで育った長女はとうとう服飾デザイナーになりました♪

姑は長女が服飾の学校に入った時もとても喜んでくれましたが、プロになるところまでは見られずお仏壇に報告しました


お空から娘の活躍を見守ってくれているかな