green-handのブログ

葉っぱ大好きgreen-hand

家事のワザはYouTubeや本から学ぶ!

膠原病の皮膚筋炎になって腕も足も

痛くて掃除なんて出来なかった日々


今は治療とリハビリの甲斐があって

お掃除をお仕事にするまでに回復出来た

(週に2日たった3時間ずつですけど)


掃除を出来なかった間にあちこち

たまってしまった汚れ(@_@)

もちろん家族はちゃんとお風呂を洗っていたし

お手洗いも掃除してくれていました


でもお風呂のイスや鏡は石鹸カスで白く

お手洗いは尿石がこびりついていました


少しずつ身体が動くようになってから

あちこち掃除を始めました(リハビリかねて)

そんな時に図書館やメルカリで見つけた本がこれ


右の本はNHKのあさイチで放送したものに

加筆してあります

内容は片付け、掃除、洗濯、ごはんの支度

気になる事があると開いています

今まで漠然としていたセスキ水の使い方が

分かるようになりました♪


左の本は仕事を始めてからタスカジの

先輩方のやり方を知りたいとメルカリで購入

仕事に行く前に見て、帰ってきて見て


この本に加えて良く見るのが茂木和哉さんの

お掃除YouTube!!

1ヶ所ずつ動画になっているので分かりやすい


家での困りごとや仕事で行った先の

上手く落ちなかった汚れの事など

あーそうだったのかー!とか

家で試してみて仕事咲きでやってみたり



今のお気に入りはこれ!


左のジェルはYouTubeで見てすぐ購入

お手洗いの水の出る場所や

ウォシュレットのフタに

こびりついていた尿石がキレイに取れて

大感激しました(o^^o)


真ん中の洗剤は水あか用

お手洗いの洗面ボウルにこびりついた

水あかや水栓の周りについた水あかが

取れます♪


右の洗剤は万能!!

私はキッチンの床の油汚れや

お手洗いの床に使っています


コロナになり、区役所の仕事を辞め

病気をして、家にいる時間が増えたので

家をスッキリキレイにしておくと

気分良く過ごせます(^^)


免疫抑制剤という薬を飲んでいるので

ちょっとした風邪でもすぐうつりやすい

今の私です

でもタスカジの仕事は依頼者さんのお宅に

伺って黙々とお掃除や片付けをするので

向いているような気がします


平日は朝のラッシュの電車は心配なので

午後の仕事にして、終わったら混まないうちに

さっさと帰宅

土曜日は午前中に仕事をして

帰りぶらぶらしながらゆっくり帰宅


土日は夫も次女もバラバラの時間に起きて

来るので、各自好きなように食べてもらう式に

しました


しばらくはこんな風に暮らして行こうかなと

思っています