green-handのブログ

葉っぱ大好きgreen-hand

病院で勉強!!のはずが

先週は整理収納アドバイザー1級を

とるための講座に行って来ました

まる2日間朝から夕方まで講座を

聞いたりワークをしたり


内容が濃いので楽しかったけれど

頭がぱんぱんで疲れました



受講者は5人

遠くから泊まりがけで来ている方もいて

びっくり!!

40〜50代の方ばかり

お子さんが独立した方が色々見直したくて

せっかくなら資格を取ろうという感じ


私はタスカジの仕事で他所のお宅に

おじゃましてみて、忙しくて片付ける間が

無いのだろうな!というのを見て

何かお手伝い出来るようになりたいなーと

いうのがきっかけです


自分の家は自分の好きなようにすれば

良いけれど、他所のお宅ではその方が

どうしたいのか!をよく聞いて提案を

していかなくてはならないので

なかなか難しそうです


まずはテキストを隅々まで読んで

来月マークシート方式のテスト

100問 60分

これが1級の1次試験


これに合格すると2次試験は

実際にクライアントのお部屋を

整理収納してそれを報告書にまとめて

協会に送って審査を受けます


こちらはなかなか難しそうです

まずは1次試験に向けて勉強しなくてはね!


病院の診察待ちの間に勉強するはずが

今日はやたらにスムーズでテキストを

開く暇がありませんでした


家に戻ったので勉強しようかな?

と思いつつ家の前の工事の音が

なかなかにぎやかです



朝クレーンで材木を吊り上げていたと

思ったらもうお家の形が出来ています!

お家が出来上がるのと私が資格試験に

合格するのとどちらが先かなー?