green-handのブログ

葉っぱ大好きgreen-hand

野鳥の本を買ってみました

高原に行った時

朝、雑木林の中で色々な鳥が鳴くので

思わずあれこれ調べてみました


初夏なのにウグイスがホーホケキョと

鳴いていました

高原なので春ではなく今ごろが

繁殖シーズンなのですね


カッコウ、カッコウと鳴くのはオス

そして初めて知ったのですが

閑古鳥はカッコウの別称なんですって!

人のいない山里で鳴き声を聞くと

もの悲しく聞こえるからなんだとか

それから転じて閑古鳥が鳴く・・

ふむふむ(^^)


何だか楽しくなってしまって

思わず野鳥の本を買いましたー



鳥の絵は実物大


昨日の朝、家の前の電線で

ギャー! ギャー!とうるさく鳴く鳥が

いたので、まずはGoogleで鳴き声から

検索してムクドリかなーとあたりをつけて

それから本でじっくり読んでみました


主人にバードウォチングを趣味に加える?

と言われました

目が治ったら(8月に白内障の手術の予定)

良いかもしれません(o^^o)


大砲みたいな望遠レンズで写真を撮るのは

ちょっとカメラが重そうだからうーむ!

ですが、ウォッチングならいいかしら?


でも、雑木林をぶらぶらした時に木の事が

分かるともっと楽しいかなー?と思ったので

木と鳥と両方楽しめたらいいかなー?


木や花、鳥を眺めて自然の中をお散歩!

楽しみが増えました♪